<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Natural Distortion Eye Vr.004 | main | ブログページメンテナンスのお知らせ >>

ノーバイトカップ [2010.12.05]

昨日の日曜日は亀山ダムへ。
紅葉を見におりきさわボートの紅葉クルーズへ・・・というわけではなく昨年に続き今年もノーバイトカップに参加してきました。
あれからもう一年。
お取引先様でもあるノーバイト渡部さん主催の本気釣り大会。
参加費、参加賞、協賛などは一切無し。
名誉のみの釣り大会です。
ということでノーバイトカップにはいくつかのレギュレーションがあります。
まずノーバイトカップと言えばワンタックル、ルアー10個のみの使用が許可されています。
フィールドはレンタルメジャーフィールドの亀山ダムということで自分で調べたりフィールドに精通している方からのアドバイスもいただいたりで実は事前情報もある程度把握していました。
本気釣り大会なのでそのあたりの情報もあるのと無いのでは全然違います。
結構本気です(笑)
なので数日前には使いたいルアーのイメージは出来ていました。
ところが今回は大会前の豪雨でフィールドの状況が激変。
状況もかなり変わってしまったと思われそこからがまたタックルボックスを前に悩む悩む(笑)
まぁそれも含め楽しいのですが久しぶりに本気で悩みましたね〜
ということで今回使用したタックル。



Rod:Teat Glamorous Bow Anarchy
Grip:Brightliver Eyespot Single EVA
Reel:Abu Ambassadeur 5000A
Line:PE4号 (62Lbs)

Lures
Tsunami Lures:Tatsumaki
Tsunami Lures:カエルWL
Brightliver:Garbo
Brightliver:Charango
Brightliver:Charango Stage.2
Crawler:Hypo
Teat:Lipcap Ragumo Chop
Abdeal:abstract DM
Plutoniumsyrup:Pencil (Prototype)
Nories:NF60 (Frog)

今回の亀山ダム対策としては浮き草や枯れ葉対策、要はウィードレスです。
遠投はあまり必要ないのでロッドはカバーを考慮してパワーを重視しつつ操作性も重視したセレクト。
グリップ、リールはいつも使っている慣れたものを選択。
水位は超満水、オーバーハングも減水時よりはうちづらい状況、しかも根っこの生えた小さな浮き草が集まってカバーを形成していたり広範囲に浮いているためルアーはスウィッシャーやペラ、プロップ、リップが付いたライブリー、フックに関してはトレブルフックが使用しづらいフィールドの状況で他にも候補だったMighty Arrowzinho del PlasticoなどのMighty ArrowシリーズやSlapphappyシリーズ、VISルアーズさんのリアプロップサンボ、Gaullacraftさんのダイナマイトシャッドシリーズ、Chest114さんのL.H.B.やTipsy-Jaw、JOKERさんのBORAPPERAや、isonofactoryさんのCHOPPYシリーズなどなど事前の有力候補だったルアーも今回の亀山ダムのフィールド状況で左右されてしまいました。
ということでぼく的に悩んで選択したタックルは上記の1タックル、10ルアーズとなりました。
大会当日、6時におりきさわボートへ集合。
恒例のあみだくじで決まった同船相手はなんと昨年同様、Plutoniumsyrup(プルトニウムシロップ)の杉崎さん!
2年連続は正直、かなりビビりました(笑)
杉崎さんとは普段も釣りに行く事が多いのでお互いのスタイルは把握しています。
ということでぼくの作戦を話してとにかく水質の良いエリアへ行く事に決めました。
乗船場所のおりきさわボートから一気によりともボート付近まで移動。
亀山ダムの端から端なのでエレキだと結構な移動時間がかかりますが目指すポイントへ向かいました。
結果的にはほぼ一日を本湖からよりともボート付近の島周りをメインに攻めました。
良さそうな場所は時間を置いて入りなおしたりとかなり真剣に大会を楽しみましたが残念ながら結果は出ませんでした。
大畑&杉崎チーム、ノーバイト。
はぁ〜、くやしい(笑)
今回の大会は36名近くの参加者様がいてキャッチ4匹。
この状況でもトップで魚が釣れた事がとにかく凄いです。
4名の方、本当におめでとうございます。
さて、今回の参加者の方々。
個人のブログなど持っていらっしゃる方も多いはず。
今回のノーバイトカップ、みなさんの記事も楽しみにしています!
また詳しいノーバイトカップの詳細はノーバイトブログに掲載されると思いますのでそちらも楽しみです。
参加者のみなさま、渡部さんお疲れさまでした!


2年連続で同船した杉さん。


ちゃどさん北井くんチーム。ちゃどさん元気そうで良かった!


ガウラ青芳さん&群馬から参加のスリくんチーム。あ、ハンマーさんこっち見てる!


渡部さん来年も楽しみにしています〜!
大会 | permalink | comments(1) | -

この記事に対するコメント

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/12/17 9:44 AM
コメントする