<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

TAKUMEGAカップ in 山中湖



毎年恒例の「TAKUMEGAカップ in 山中湖」に参加してきました。
今年はplutoniumsyrupの杉崎さんとご一緒です。
朝一、桟橋の下へスキッピングして入れたフラポッパーにバイト。
今年はちびトップ用にスピニングタックルまで導入したにもかかわらず結果、バイトはこの一発のみに終わりました。
山上湖はまだまだアフター、回復系の個体もシャローにいる様子がありません。
シャローには鯉しかいないんです(笑)
特に今年はトップオンリーで参戦されたみなさん(数名)はかなり苦戦されたようです。
しかしものまねで有名なタレントの布施辰徳さんはトップでもかなりのバイトがあったそうです。
あの状況で凄いの一言。
あ、そういえばちょっとしたハプニング!?
ぼくの出した協賛品のひとつを見事!?じゃんけんに勝って当てていただいたのはなんと田辺哲男さんでした!!
参加人数が70名近くいらっしゃるわけですから凄い確率でびっくり。
そして喜んでいただけたようでとても良かったです(笑)
ちなみにぼくがじゃんけん大会でいただいた商品は「児島玲子 in 種子島 離島のデカアオリ」というDVD、内容を見ると4キロ超えのモンスターアオリを日中にヒット・・・と書いてあります。
エギの知識は一切ございませんがこれを見てぼくも今日からエギンガーです(笑)
ということでジョイプラグスの大滝さんや麦わらさん、お取引先様の横浜SANSUIの今井くんにも久しぶりにお会い出来ましたし梅雨時期ですが大会中は天気も良く今年も楽しませていただきました。
参加されたみなさま、そしてスタッフのみなさま大変お疲れさまでした。
あ、そういえばマグナムケイズさんの店舗が復活するらしいですよ〜
大会 | permalink | comments(2) | -

ノーバイトカップ [2010.12.05]

昨日の日曜日は亀山ダムへ。
紅葉を見におりきさわボートの紅葉クルーズへ・・・というわけではなく昨年に続き今年もノーバイトカップに参加してきました。
あれからもう一年。
お取引先様でもあるノーバイト渡部さん主催の本気釣り大会。
参加費、参加賞、協賛などは一切無し。
名誉のみの釣り大会です。
ということでノーバイトカップにはいくつかのレギュレーションがあります。
まずノーバイトカップと言えばワンタックル、ルアー10個のみの使用が許可されています。
フィールドはレンタルメジャーフィールドの亀山ダムということで自分で調べたりフィールドに精通している方からのアドバイスもいただいたりで実は事前情報もある程度把握していました。
本気釣り大会なのでそのあたりの情報もあるのと無いのでは全然違います。
結構本気です(笑)
なので数日前には使いたいルアーのイメージは出来ていました。
ところが今回は大会前の豪雨でフィールドの状況が激変。
状況もかなり変わってしまったと思われそこからがまたタックルボックスを前に悩む悩む(笑)
まぁそれも含め楽しいのですが久しぶりに本気で悩みましたね〜
ということで今回使用したタックル。



Rod:Teat Glamorous Bow Anarchy
Grip:Brightliver Eyespot Single EVA
Reel:Abu Ambassadeur 5000A
Line:PE4号 (62Lbs)

Lures
Tsunami Lures:Tatsumaki
Tsunami Lures:カエルWL
Brightliver:Garbo
Brightliver:Charango
Brightliver:Charango Stage.2
Crawler:Hypo
Teat:Lipcap Ragumo Chop
Abdeal:abstract DM
Plutoniumsyrup:Pencil (Prototype)
Nories:NF60 (Frog)

今回の亀山ダム対策としては浮き草や枯れ葉対策、要はウィードレスです。
遠投はあまり必要ないのでロッドはカバーを考慮してパワーを重視しつつ操作性も重視したセレクト。
グリップ、リールはいつも使っている慣れたものを選択。
水位は超満水、オーバーハングも減水時よりはうちづらい状況、しかも根っこの生えた小さな浮き草が集まってカバーを形成していたり広範囲に浮いているためルアーはスウィッシャーやペラ、プロップ、リップが付いたライブリー、フックに関してはトレブルフックが使用しづらいフィールドの状況で他にも候補だったMighty Arrowzinho del PlasticoなどのMighty ArrowシリーズやSlapphappyシリーズ、VISルアーズさんのリアプロップサンボ、Gaullacraftさんのダイナマイトシャッドシリーズ、Chest114さんのL.H.B.やTipsy-Jaw、JOKERさんのBORAPPERAや、isonofactoryさんのCHOPPYシリーズなどなど事前の有力候補だったルアーも今回の亀山ダムのフィールド状況で左右されてしまいました。
ということでぼく的に悩んで選択したタックルは上記の1タックル、10ルアーズとなりました。
大会当日、6時におりきさわボートへ集合。
恒例のあみだくじで決まった同船相手はなんと昨年同様、Plutoniumsyrup(プルトニウムシロップ)の杉崎さん!
2年連続は正直、かなりビビりました(笑)
杉崎さんとは普段も釣りに行く事が多いのでお互いのスタイルは把握しています。
ということでぼくの作戦を話してとにかく水質の良いエリアへ行く事に決めました。
乗船場所のおりきさわボートから一気によりともボート付近まで移動。
亀山ダムの端から端なのでエレキだと結構な移動時間がかかりますが目指すポイントへ向かいました。
結果的にはほぼ一日を本湖からよりともボート付近の島周りをメインに攻めました。
良さそうな場所は時間を置いて入りなおしたりとかなり真剣に大会を楽しみましたが残念ながら結果は出ませんでした。
大畑&杉崎チーム、ノーバイト。
はぁ〜、くやしい(笑)
今回の大会は36名近くの参加者様がいてキャッチ4匹。
この状況でもトップで魚が釣れた事がとにかく凄いです。
4名の方、本当におめでとうございます。
さて、今回の参加者の方々。
個人のブログなど持っていらっしゃる方も多いはず。
今回のノーバイトカップ、みなさんの記事も楽しみにしています!
また詳しいノーバイトカップの詳細はノーバイトブログに掲載されると思いますのでそちらも楽しみです。
参加者のみなさま、渡部さんお疲れさまでした!


2年連続で同船した杉さん。


ちゃどさん北井くんチーム。ちゃどさん元気そうで良かった!


ガウラ青芳さん&群馬から参加のスリくんチーム。あ、ハンマーさんこっち見てる!


渡部さん来年も楽しみにしています〜!
大会 | permalink | comments(1) | -

津波カップへ



東名の集中工事が少々気がかりですがいよいよ今日は毎年恒例、お取引先さまでもある徳島のワイルドフィッシュさま主催の津波カップに向けて出発です。
せっかくなのでいつも通り日曜日の津波カップの前に土曜日も釣りをする予定。
一年ぶりの旧吉野川は昨年同様、微笑んでくれるのでしょうか。
あのパターンは今年も爆発するのか!?
大会終了後の小波カップはあるのか!?
今年の徳島ラーメンは何処で!?
既にワクワクしています(笑)
そして今回の津波カップ当日は津波ルアーズの元木さんと同船させていただく予定。
ということで今後の更新は現地からいたしますのでどうぞお楽しみに。
津波カップに参加されるみなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします〜!!

n_distortionをフォローしましょう
大会 | permalink | comments(0) | -

ロベルソン オフ会 in 神奈川県相模湖



都合により遅刻してしまいましたが昨年に続きロベルソンさんのオフ会に参加してきました。
場所は相模湖。
最近のお気に入りのフィールドです。
午前中は釣りという事で今回はくじ引きで群馬の福田さんと初同船。
福田さんはノーバイトカップにも参加されていた方でナチュラルディストーションのボートクッションやドラムバッグなども以前から愛用していただいているということでとても嬉しかったです。
実は今回、普段使っているメインタックルはすべてメンテナンス中(来月の琵琶湖釣行に備えて)でメインロッドを持ち込む事が出来ず予備のタックルでの参加でした。
それに伴って普段使っているサイズのルアーが使用出来なくぼくとしてはちょっと準備不足。
さらに体調不良のぼくにつきあってくれた福田さんにはほんとうに感謝です。
釣果の方は残念ながらワンチェイスに終わってしまいましたが終始いろいろなお話を出来てとても楽しい時間を過ごすことが出来たのは福田さんのおかげです。
ありがとうございました。
※釣果はコチラにアップされるでしょう。
そして午後はBBQ&キャスティング大会&抽選会。
体調が悪くあまり食べれませんでしたがおいしそうなにおいに誘われてフランクフルトと焼きそば、ガウラクラフト八木さんからケーキ(八木さんは誕生日でした)を少々いただきましたがとても美味しかったです。
アウトドアでみんなで食べる食事はほんとうにおいしいですね。
キャスティング大会は初めて参加しました。
みなさんは自前のタックルでキャスティング。
ぼくはリュウヤ君からB.P.ロッド・B.P.グリップ・リボルバーというオールB.P.タックルを借りて挑みましたが7点・・・
なかなか難しいですね。
そしてちょっと悔しい・・・笑
そして協賛品の多さにはびっくり。
今回もナチュラルディストーションからは微力ながら新作のボートクッションをご協賛させていただきました。
ボートクッションが当たった参加者さまはわざわざお礼を言いにきてくださって喜んでいただけたようでぼくもとても嬉しかったです。
瑞光さんからカメラのレンズを借りて撮影を楽しんだり宇田さん、成沢さん、INIT榎本さん、リュウヤ君、ちゃどさんへそさん達と話をしたりとのんびりした休日のような相模湖時間を過ごしてきました。
そうそう、気になっていたロベルソンさんから発売されるプロトルアーも午前中の釣りの後半に宇田さんからお借りしました。
詳しくはロベルソンさんから今後インフォメーションされると思いますのでぼくからは少々。
まず驚いたのがウィードレス性能とそのシステム、そしてバイトを誘発するキラキラ。
実際に投げてみてオーバーハング、ヘビーカバーの奥の奥まで入れても引っかかりにくいのでいままで躊躇していた場所まで届き回収もスムーズ、画期的なシステムのルアーでした。
まだプロトということですので今後もっと煮詰めて開発されるということですので今から発売が楽しみです。
ということでロベルソンの宇田さん成沢さん、参加者のみなさまおよびご関係者さま本当にお疲れさまでした。
来年もぜひぜひ参加させていただきます。
※来年はI社のEさんから凄い商品が協賛されるらしいですよ〜(笑)
そしてぼくの体調も少し回復して元気が出てきました。
今日は少し家でゆっくりして来週には完全復活目指します!













大会 | permalink | comments(2) | -

ノーバイトカップ

今日はテストケースとしてノーバイトカップが開催されました。
場所はメジャーレイク亀山ダム、少人数、タックル条件あり釣果重視の本気大会形式。
当日の詳しい模様は後日ノーバイトブログに掲載されると思います。
結果は・・・
あ、ちなみにぼくも参加させていただいております。

それともうひとつあたらしい出会いがありました。
「プルトニウムシロップ」
このキーワードを憶えておいてください。
大会 | permalink | comments(0) | -

またやんの? 2009! FUJI TOP FESTIVAL



先週末は予定通り
またやんの? 2009! FUJI TOP FESTIVAL
に参加してきました。
土曜日、ノーバイトさんの営業時間終了後に渡部さんとご一緒させていただいていざ相模湖へ
到着したのが深夜2時過ぎという事もあってさすがに眠っている方も多いという事でしたが出店で豚汁(美味しかった!)をいただきながら起きている皆さんといろいろなお話が出来ました。
そんな話をしていると5時から釣りがスタートということで続々と参加者の皆さんが集まって来てリュウヤ君の説明の後にスタート!
ぼくと渡部さんチームはのんびりと日が上がってから最後にスタート・・・笑
渡部さんの案内で本湖のオーバーハングへ向かいます。
結果はお借りしたノーバイト試作ダブルスイッシャーに3バイト。
渡部さんの操る試作ルアーにも何度かチェイス。
でもそのエリアを離れると反応は無くなってしまいました。
かなり遅く出船したのでそのまま会場のある反田前へ戻りましたがみなさんかなり厳しかったようです。
釣果を競う大会ではないのでのんびりと相模湖で久しぶりに釣りが出来ただけで満足です。
その後は協賛品や参加したみなさんの持ってこられた景品の抽選会
集まった景品を見ましたが豪華さにびっくり!
事前にもらった紙に番号が書いてあり番号の大きい順番で好きな景品を選べるというシステム。
ぼくは2WAYボートクッションとビーニーをご協賛させていただきましたが最初に当たった参加者さまが景品の中からボートクッションを選んでいただき本当に感激しました!
ぼくの番号はというと「112番」!
ゲストとして参加させていただいているのにも関わらずかなり空気の読めない良い順番(112/120)でしたがそこは抽選会、以前から欲しかったちゃどさんのルアーをいただいちゃいました!
抽選会の終了と共に今度は急遽、ブライトリバー藤原さんによるじゃんけん大会が開催されたりBBQを食べたりと楽しい相模湖時間を過ごすことが出来ました。
それとボートクッションやうちのアイテムについて質問をいただいたりお話できたりお客様とお話し出来た事がとても嬉しく今後の励みにもなりました。
関係者のみなさま、そしてなによりも参加者のみなさまお疲れさまでした。
リュウヤ君、来年も「またやんの?」楽しみにしていますよ〜
おっと、その前にメバルもよろしくね。
大会 | permalink | comments(4) | -

Day.3:旧吉野川(津波カップ)



津波カップ当日
いつものように徳島市内のホテルから津波ルアーズ元木さんのチェロキーを先頭にみんなで集合場所の通称「津波スロープ』へ向かいます。
スロープに到着するとすでに参加者の皆さんでいっぱいでした。
60人以上の参加者の皆さんがワイルドフィッシュ渡邉さんの合図でスタートします。



僕たちは朝一から移動して中流域から上流域を目指します。
昨日からのパターンでオーバーハングを自作のダーターで流す北井くんに早速バイト!
キャッチした46cmを超えるコンディションの良い川バスらしい魚体は十分優勝を狙えるのでは!?
と感じました。



テンションも上がりその後もオーバーハングを中心に上流域もチェックしましたが無反応・・・
ばくはばらしたりでキャッチ出来ませんでした。
スタート地点からの移動距離が長かったため早めに帰着



まずは表彰式です。
結果、北井くんの魚は僅差で3位
でもプレッシャーのかかる大会できっちり入賞するあたりはすばらしい!
結果47cmが優勝サイズでした。
その後は協賛品の抽選会
ぼくも非力ながらボートクッションやニットキャップをご協賛させていただきワイルドフィッシュ渡邉さん考案
「ナチュラルディストーション的ぬるいコーラをストローで早飲み大会」
をやらせていただきました。
見事コーラ早飲みを制したお客様と記念撮影をさせていただきましたがみなさんだいぶ辛そうでした・・・



その後は地元で有名な王将の徳島ラーメンを食べにALL INおかやんさん、ALL INのお客様、MAKIE-TVの小杉さん、ヒヨコブランドのバルーンさんと移動「チャーシューメン 大」を食べましたがやっぱり徳島ラーメンかなり美味かったです!
その後は旧吉野川に戻りこちらも恒例!?のおかやんさん主催
「小波カップ」を身内で開催
参加者は10名ちょっとで夕方から2〜3時間の勝負
結果は・・・



なんと!めずらしくぼくが45cmを釣って優勝しました(笑)
元木さんから協賛でいただいたスラップハッピーフラップ(※おみやげでいただいた徳島名物すだちと一緒に撮影)もいただいてかなり嬉しかったです!
遠征の日程はもう一日分ありましたが渋滞の事も考え淡路のパーキングで元木さんたちと合流しご飯を食べて予定より一日早く帰途につきました。
今回の遠征では津波ルアーズ元木さん、ワイルドフィッシュ渡邉さん、関係者の方々、お客様たいへんお世話になりました。
新しい出会いもありました。
一緒に行った北井くんにも感謝です。





おしまい
大会 | permalink | comments(0) | -

またやんの? 2009! FUJI TOP FESTIVAL



ぼくもゲスト参加させていただくことになった
「またやんの? 2009! FUJI TOP FESTIVAL」
日程は2009.10.03(前夜祭)〜2009.10.04
場所は相模湖反田前船宿です。
詳細は主催のGEPPETTO・リュウヤ君のブログをご確認ください。
みなさん年に一度のお祭りを楽しみましょう〜
大会 | permalink | comments(0) | -

ロベルソンオフ会



週末はロベルソンさんのオフ会に参加してきました。
総勢60名以上の参加者さまで釣り、BBQ、抽選会などなど楽しい時間を過ごしてきました。
場所は久しぶり(6年ぶりくらい)の片倉ダム、少し景色は変わっていたものの立木群のあるあの独特な景色は健在、雰囲気抜群のフィールドです。
釣りの後はBBQをおいしくいただきながらみなさんのんびりとした時間を過ごして抽選会などもおこなわれました。
ナチュラルディストーションからも微力ながらボートクッションをご協賛させていただき抽選でチキバンのTOMさんの元へ
すべて終了したのが午後3時
最後は一本締めにて無事今回のオフ会は大成功で終了いたしました。
運営されたスタッフのみなさまおよび参加者のみなさまお疲れさまでした!
その後は近くのダムで夕まずめのワンチャンス狙い
ぼくは抽選でガウラクラフトさんのルアーをいただいたので早速キャストしてきました。
いい雰囲気だったのですが残念ながらノーバイト・・・・・
精進いたします。

ん!?投票箱??
大会 | permalink | comments(2) | -

津波カップ



今日は台風の影響で湘南も朝から大荒れの天気でしたが日が暮れる夕方の一瞬だけ太陽が出ました。
大きな虹がダブルで見れたし富士山もめちゃくっきり。
そして今年も恒例の徳島県、旧吉野川で開催される津波カップに参加します。
一年ぶりの旧吉、楽しみです〜
おっと、その前にロベルソンさんのオフ会です!
大会 | permalink | comments(2) | -